トップ -> 私たちは、お茶のプロです。 -> 自然との共生~有機煎茶への取り組み

自然との共生~有機煎茶への取り組み

自然との共生

衣・食・住、様々な分野で「自然との共生」が大切なテーマになっています。

私たちも何かの形で自然環境保護に関わることができないかと考え、平成13年度より、改正JAS法の厳しいチェックに合格した有機煎茶を、組合員へ販売し始めました。

<br />
有機煎茶のポスター写真

有機煎茶

私たちが扱っている有機煎茶は、鹿児島県の霧島連山の裾野で生産されています。

全国の様々な有機栽培のお茶の中から、嗜好品としての価値、栽培面積、栽培量、生産者の取り組み方など、様々な要素を考慮して、鹿児島県・きりしま農園の有機煎茶を選びました。

きりしま農園

きりしま農園の写真01

鹿児島は霧島国立公園の大自然に囲まれた牧園町万善。

この地でお茶を通して理想の農業を追求している「西 喜実(にし よしみ)さん」と、西さんの考えに賛同する20軒の農家がチームを組み40haを超える茶畑を育てています。


有機栽培

「有機」と名乗るためには、農薬・化学肥料を3年以上使用しないで、他の農地と明確に区分された畑で栽培しなければなりません。

有機栽培は、農薬・科学肥料の助けがないので、地力をつけ樹勢を上げることが必要で、自然のサイクルの中での栽培となります。そのサイクルが順調に回っているのが、きりしま農園の西さんのお茶で、土地の味を感じることができる後熟するお茶になっています。

次の世代に

<br />
きりしま農園の写真02

「次の世代に少しでも良好な環境を手渡すため、お茶を通じて貢献したい」という西さん・きりしま農園の情熱で大切に栽培されている有機煎茶。

組合としての取扱い実績は、平成13年度に2440本、平成14年度に2480本あり、これからも引き続きお客様にお届けするために、取り扱っていく予定です。

※ 有機JAS認定番号 JN 010228 PR


「有機煎茶」の購入をご希望の方は、下のボタンをクリックしてお近くの組合店舗を検索の上、各店舗にお問い合わせください。