トップ -> 最新情報 -> 一般消費者講座「日本茶を知って楽しむ」開催レポート

一般消費者講座「日本茶を知って楽しむ」開催レポート

一般消費者講座「日本茶を知って楽しむ」開催レポート

2005年6月24日(金)、東京都江東区のパルシティ江東にて、「一般消費者講座:日本茶を知って楽しむ」が開催されました。

この催しは江東区消費者センターのご依頼により実現したもので、当組合員2名が40名以上の江東区民の皆様の前で、2時間ほどお話させていただきました。


会場の様子写真

会場には、日本茶インストラクターを目指す若い方から、美味しいお茶を買える店をお探しの中高年の方まで、幅広い年齢層の方々がお集まりになりました。


君野信太郎氏の講義の様子写真

講座前半は、当組合常務理事の君野信太郎の担当です。

皆様に興味を持っていただけるよう実物のお茶の木や地図などの資料を用意し、お茶の歴史や産地・製造加工方法・美味しいお茶の入れ方などの概論をお話しました。


会場の皆様の様子写真

皆様、資料を参照しながら、熱心に話を聞いていらっしゃいます。


奥村静二氏の講義の様子写真

後半は、日本茶インストラクター協会東京支部の奥村静二が担当です。

お茶の健康効果・お茶を使った料理・2リットルのペットボトルを使った冷煎茶の入れ方など、実践的なことをお話しました。

終了後には参加された皆様より「楽しかった」「参考になった」との声も寄せられ、充実した雰囲気の講座となりました。


展示の様子写真

また、今回の講座に合わせて、会場のパルシティ江東に、お茶に関する様々な情報の展示を用意いたしました。

これらの展示は、2005年7月末まで同会場にて展示されたあと、下記の二ヶ所に巡回する予定です。お近くの方、ご興味がある方は、ぜひお出かけください。


展示の様子写真

展示巡回予定

2005年8月1日~11月末
江東区役所2階(江東区東陽4-11-28)

2005年12月1日~2006年3月末
江東区総合区民センター2階(江東区大島4-5-1)